今更TVアニメ探偵はもう、死んでいる。見ました

個人的に2021年夏アニメで一番楽しみにしていたアニメです。

10話まで視聴した内容で感想を書かせていただきます。

 

以下の3点にご注意ください。

公式HPで公開されている以上のネタバレは極力避けますが、ネタバレ断固拒否の方はブラウザバック推奨です。

・本ブログはあくまで筆者の感想です。

 ・必ず良いと感じた点、悪いと感じた点を書くように心がけています。自分の好きな作品を批判されたくないという方はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・筆者の事前知識

このライトノベルがすごい!2021にて上位にランクインしていたことからずっと気になっていたところ、アニメ化したため視聴し始めました。

この段階では原作小説は未読です。

 

・感想

『販促アニメとしては100点。でもアニメ単体としてはちょっと微妙』と感じました。

私は、原作がある作品をアニメ化する動機は大きく二つあると思っています。「販促」と「映像化」です。

前者はその名の通り、原作小説を買ってもらうなどして経済効果を生むためのアニメ化です。後者は静止画の原作を動画で見てみたいという創作欲によるアニメ化です。今回のアニメ化は前者に寄った動機で制作されたように感じました。

 

・良いと感じた点

販促アニメとしては100点と書きましたが、具体的には「シエスタのかわいさが十二分に伝わること」が良いと感じた点です。

本作はすでに故人のヒロインというインパクトある舞台設定が先行しがちですが、ライトノベルらしく魅力的なヒロインとの絡みも本作の強みの一つだと思います。

実際、このライトノベルがすごい!2021の女性キャラ部門にてシエスタは上位にランクインしているので、シエスタの魅力は本作の魅力として、アニメ化において視聴者に伝えなければならない要素の一つと言えると思います。

また、アニメでは原作小説とシナリオの順番を入れ替えています。シエスタと過ごした過去のエピソードを前に持ってくることでよりシエスタのかわいい姿が視聴者に伝わるような構成になっていると感じました。

「すごくかわいいけどすでに故人のシエスタ」が今後どうなるのか気になるから原作小説買う。と思わせるには十分な内容だったと感じました。

あと、少し余談ですがこのライトノベルがすごい!にランクインしてすぐアニメ化したのは旬を逃していなくてすごく良かったと思います。六花の勇者などアニメ化まですごく間隔が開く作品が多いので…

 

・悪いと感じた点

アニメ単体としては微妙と書きましたが、具体的にはキャラ以外の作画と見せ方が微妙と感じました。

例えば斎川のライブシーンの観客やロンドンの街並み、SPESの本拠地など背景は安いですね。

また、第1話以外は戦闘シーンでも迫力が伝わりにくいと感じました。アニメ制作知識があるわけではないので一個人の感想ですが、もう少し工夫があっても良かったかなと思います。

 

・最後に

アニメ化の動機には「販促」と「映像化」があると書きましたが、原作小説既読者には「販促」の動機は薄れることになります。今回のアニメ化は「販促」に寄ったアニメ化であると感じたので原作小説既読者がどのような感想を持っているのか気になります。

あとはアニメ化に使った予算を回収できるだけの経済効果を生めたかどうかでアニメ化の成否が決まると思いますが、果たしてどうでしょうか。これは関係者のみ知る世界ですね(笑)

シエスタが可愛いことは間違いないので、PVなどを見てシエスタのことが気になった人にはおすすめできると思います。

 

・TVアニメ「探偵はもう、死んでいる。」公式サイト

tanmoshi-anime.jp

・ブログ主の紹介及びブログの趣旨

sniperkaityo.hatenablog.com