【自分用】C100サークル参加しました【反省会】

超久しぶりの投稿です。今後はちょくちょく更新できればと思っています…

 

コミックマーケット100(C100)にサークル参加させていただきました。

自サークル https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/16205312

当日購入してくださった方、参加させていただいた合同の関係者、付近のサークルの皆様、本当にありがとうございました。

今回は感想や反省、今後の活動方針など今考えていることを雑多に記載していこうと思います。ほぼ自分用です(笑)。

 

 

 

同人活動

同人即売会のサークル参加は今回で5回目です。

参加履歴:C95、C97、プリウマイティ大阪杯、プリティーステークス21R、C100

サークル参加し始めてからはウマ娘二次創作をメインで活動しています。

今回のお品書きはこんな感じでした。

C100お品書き

 

 

 

・良かった点

1.お客様の選択肢を増やせたこと

プリウマイティ大阪杯にて交流のあるサークルさんが「本よりキーホルダー(グッズ)の方が売れている」と言っていたので、プリティーステークス21Rの際にクリアファイルを作成しました。この時はそんなに反響はなかったのですが、今回クリアファイルを作ったことは正解だったと確信しました。

理由としては、1つは『ウマ娘グッズに需要があること』です。アプリリリースから爆発的に二次創作が広がった作品ですが、登場キャラも多く特定のキャラのグッズが多いわけではありません。

今回現地では高確率で新刊とセットでクリアファイルを買っていただけました。また、クリアファイルだけ購入される方もいらっしゃいました。イラスト本は多くの他サークルも素晴らしいものを発行されています。自サークルの色を出す手段の一つとして変わり種を置いておくことは有効な戦略だと感じました。

理由の2つ目は『自分のイラストがクリアファイルに向いていること』です。自分のイラストはロゴなども含めて1枚絵として雰囲気を作り出すことができていると思います。イラスト本のようなイラストが連続する作品は本としての雰囲気を統一する必要があると感じますが、クリアファイルはそれが必要ありません。このような自分のイラストの傾向がクリアファイルにマッチしたのではないかと考えています。

今回のクリアファイルはイラストも自信作で、反響ともに手ごたえがあったことは自信につながり非常に良かったと思います。

 

2.合同誌への積極参加

今回非常にありがたいことに2サークルの合同誌に参加させていただきました。

 ・ウェッティ様 カノープス合同 https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/16206517

 ・はち屋様 ウマ娘野球合同 https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/16206134

これは自分の良かったことというより主催者含め周りの方のおかげなのですが、合同に参加することにより交友関係の構築とモチベーションの向上につなげることができました。

物凄く下世話な話をすると合同誌の発行費は主催者持ちですのでヤリ得です。チャンスがあれば今後も絶対参加したいです。

 

3.通販の活用

コ○ナ禍の影響で通販が今まで以上に需要があると考えられます。

参加者側も現地参加をためらったり、コミケのように主催者側が参加者を絞るといった措置を取っています。この状況がニュースタンダードとして定着しつつある今、コ○ナ禍が収まったとしても元の状況に戻るのはかなり難しいと考えられます。

コ○ナ以外の理由もありますが、自サークルでもC97の際から会場売り上げが半減している状況です。

需要面・社会情勢面の双方から考えても通販の活用は有効と考えれます。

ちなみに自サークルのC100の新刊はこちらです!

ecs.toranoana.jp

 

4.申し込み情報は大事

間抜けな話ですが、C95の際はウマ娘メインであるにもかかわらず申し込み情報のせいでウマ娘島から外されたことがあります(笑)。

運営はサクカのイラスト含む申し込み時の情報で配置場所を設定するので、自分が主張したいことは申込時にしっかり記載しましょう。

 

 

 

・悪かった点

1.イラスト本がダメ

致命傷です。理由を記載していきましょう。

理由の一つ目は『1冊の本として統一感がないこと』です。私は絵柄が定まっておらず1枚ごとに雰囲気が大きく異なるイラストになることが多々あります。表紙を見て足を止めてくれても中身を見て買わない人がそれなりにいることや特定のファンが付きにくいことなどにつながっていると考えています。

今後の方針としては『絵柄を定めること』か『似た絵柄のイラストだけで本が作れるくらい描くこと』です。とにかく描くことですね(笑)。

理由の二つ目は『公式衣装イラストを描いていないこと』です。あまり根拠はないのですが、公式のデザインが素晴らしすぎること、公式衣装も含めて該当キャラと認識されていることから公式衣装のイラストに特に需要があるのかなと思います。

ウマ娘はR18NGです。一概には言えませんが他作品よりエロ目的がない分作品愛が強いファンが多く、これによって公式衣装需要が高いのではないかと考えています。

なお、良かった点で挙げていたクリアファイルも公式衣装ではないので、同様の理由で公式衣装の方がより反応が良かったかもしれません。

 

2.ポスターがない

前からあった方がいいかなと思っていたのですが、あった方がいいですね。

理由は『参加者は現在地をポスターを見て認識していること』です。同人即売会は区切りとなる場所以外スペース番号が表示されていません。そのため、参加者はポスターに書いてあるサークル名やスペース番号で現在地を認識しています。ポスターを見るため視線が上にあることが多く、机上があまり視界に入らない。宣伝効果を高めるならポスターは効果的だと改めて感じました。

 

3.イラスト本の紙は慎重に選ぼう

選ぼう!!!(戒め)

今回本文をなんとなく上質紙にしたのですが、上質紙は全体的に白みがかった淡い印刷になります。上からペンなどで描きやすいなどの特徴もあるのですが、特別な意図がない限りイラスト本の本文はマットコートが良いです。

表紙はマットコートに加工をのせるのが良さそうです。今回は片面PP貼(つやあり)加工をしています。

 

 

 

・最後に

良かった点悪かった点ありますが、同人即売会はとにかくモチベーションが上がります。自分の満足がいく同人誌が作れるようにこれからも頑張っていきます!!

 

 

・ブログ主の紹介及びブログの趣旨

sniperkaityo.hatenablog.com