今更ライトノベル終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか?読みました。

お久しぶりです。

仕事が忙しくて、新しい作品を摂取する時間がなかなか取れなかったため、投稿間隔がかなり開いてしまいましたね(;^ω^)

 

というわけで『すかもか』の感想を書いていきます。

過去に投降した関連記事は以下の通りです。

sniperkaityo.hatenablog.com

sniperkaityo.hatenablog.com

 

 

以下の3点にご注意ください。

公式HPで公開されている以上のネタバレは極力避けますが、ネタバレ断固拒否の方はブラウザバック推奨です。

・本ブログはあくまで筆者の感想です。

 ・必ず良いと感じた点、悪いと感じた点を書くように心がけています。自分の好きな作品を批判されたくないという方はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・筆者の事前知識

第1部である『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』の小説を読み終えてそのままの流れで第2部である本作を読み始めました。

 

・感想

一言でいうと『本シリーズが好きな人向けの作品』と感じました。

第1部に比べてかなり設定が複雑になるので、第1部で本シリーズにはまって、より深掘りしたいと感じた人以外はついて行きにくい部分もあるかなと思います。

ただ、それを差し引いても十分面白いことは間違いないので、第1部で興味を持った人は気軽に読んでいただければと思います。

 

・良いと感じた点

本シリーズの特徴である「殺伐とした設定なのに読んでいてしんどくない」ところです。

第1部から「どんなに厳しい状況でも精一杯幸せに生きようとするさまを描く」ことは踏襲しているのですが、第2部は「精一杯幸せに生きよう」とする際に生じる苦難や葛藤を描写しているので、第1部以上に辛い内容です。

しかし、鬱設定特有のしんどさはなく、「悲しい」というより「切ない」を感じる作品であることを第1部から徹底していることが読者の期待を裏切らない、安定した面白さにつながっていると思いました。

 

・悪いと感じた点

まず、前述したとおり第1部に比べて大衆向けではないことです。

これに加えて、「第1部に比べて設定が複雑になる」と前述しましたが、本作は設定説明する際に具体例を出して説明するパターンが多いのですが、これが若干本作を読みにくくしていると感じました。

本作の設定説明の際の具体例の出し方は、メインシナリオが進行している舞台とは別の場所で生じた事例や、過去の事例を用いて唐突に説明が始まるので、設定説明によってメインシナリオとの時系列などの把握が少し難しくなっていると感じました。

最終的にはメインシナリオとリンクするので、伏線回収したときの納得感は読んでいるときの楽しみの一つではありますが、伏線が多岐にわたると伏線回収に気づかないパターンもあったので、読みやすさを重視するなら第1部より評価は落ちるかなと思います。

 

・最後に

最近では唯一熱心に追っていた作品だったので完結した今は喪失感があります。

今回の記事では第1部に比べるとちょっと評価が落ちるような書き方でしたが、逆に私のような本シリーズが好きな人には最高の内容だったと思います。

アニメの影響で第1部だけは読んだという人は、ぜひ第2部も読んでみると「すかすか」というシリーズにどっぷり浸れると思います(笑)。

完結お疲れ様でした。

 

 

・終末なにしてますか?シリーズ公式サイト

sneakerbunko.jp

・ブログ主の紹介及びブログの趣旨

sniperkaityo.hatenablog.com