今更TVアニメ86-エイティシックス-(第1クール)見ました

こんばんは。

私が原作を買っている作品がアニメ化するケースは稀で、故に多少思い入れのある作品でもあるので感想を書かせていただきました。

アニメ見て原作買うパターンは多いんですけどねぇ(笑)

 

以下の3点にご注意ください。

・公式HPで公開されている以上のネタバレは極力避けますが、ネタバレ断固拒否の方はブラウザバック推奨です。

・本ブログはあくまで筆者の感想です。

 ・必ず良いと感じた点、悪いと感じた点を書くように心がけています。自分の好きな作品を批判されたくないという方はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・筆者の事前知識

原作小説を4巻まで読了。最新刊まで買っていますが積んでます(笑)

 

・感想

OPに騙されるな。

新規・原作ファン問わず納得の良作と感じました。

 

・良いと感じた点

まず挙げたいのはキャラデザです。

個人的な感覚ですが原作挿絵を担当されているしらび氏のイラストはアニメ絵に起こしにくい画風と思っています。しかし、今回のアニメではうまくアニメ絵に落とし込んでいると感じました。

特に6話あたりからの見せ方もよかったと感じました。

かわいいキャラシーンや平穏な日常シーンと、絶望的な現実の表裏一体。そのギャップを感じ取ることのできる作画だったと思います。

 

・悪いと感じた点

コンセプトが統一されていないことです。

本作は個人的にはライトノベルにしては比較的『硬派な戦争もの』であると思っています。故にアニメでもその路線を貫いてほしかったです。

具体的には冒頭でも記載したOPです。あってないですね。ヒトリエ自体はかっこいいと思いますが本作にヒトリエを起用した人はどういう意図をもっていたのでしょう。

『硬派な戦争もの』というコンセプトに従うなら日常シーンが少し明るすぎる点も少し気になりました。 居住スペースとはいえ状況を考えるともっと汚れや照明の暗さがあってもいいかなと思いました。ジャガーノートの汚れや傷がしっかり描かれていただけに不自然な綺麗さが逆に目立っていたように感じました。

ただし前述のとおり日常シーンと絶望的な現実のギャップが本作の魅力の一つでもあると思うので、日常シーンが明るすぎる点を一概に悪いとは言い切れないと思います。難しいところです。

 

・最後に

PVでもOPがしっかり流れていたので、ほんとにもったいないと思います。

アニメとしての完成度はかなり高いと思います。

また、2クール目は1クール目に比べてストーリー的にテンポがかなり良くなると思われるので原作未読の新規ファンもかなり楽しみやすい内容になっていると思います。

1クール目はストーリー的にどうしても設定やキャラの心理描写を丁寧にする必要があり序盤のテンポはかなり悪くなっているので、逆に一気見に向いています。

2クール目放送前に興味のある方はぜひ見てみてください。

 

・アニメ86-エイティシックス-公式HP

anime-86.com

・ブログ主の紹介及びブログの趣旨

sniperkaityo.hatenablog.com