今更劇場版少女歌劇レヴュースタァライト見ました

ほぼ上映終わりかけですが見てきましたので感想を記載します。

以下の3点にご注意ください。

・極力ネタバレは避けますが、ネタバレ断固拒否の方はブラウザバック推奨です。

・本ブログはあくまで筆者の感想です。

 ・必ず良いと感じた点、悪いと感じた点を書くように心がけています。自分の好きな作品を批判されたくないという方はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

 

・筆者の事前知識

本作は劇場版前にTVシリーズを放送していたのですが、そちらについてはすべて見ました。あとは劇場版の公式予告ぐらいですかね。

Twitter上で面白いという意見をかなり見かけたので、かなり期待度高めで見に行きました。

 

・感想

 テレビでできなかったことを、劇場版だからできることを存分に作り上げたこだわりの作品でした。Twitter上の評価通り面白く、ぜひ映画館で見ていただきたい作品でした。

 

・良いと感じた点

音楽、音響、映像美

『歌劇』という題材だけあって、非常に迫力がありました。ぜひ映画館での視聴をおすすめするのはこれが理由です。

 

・悪いと感じた点

シナリオは王道

個人的にシナリオには意外性を感じませんでした。ぶっちゃけラスト15分くらいまで思ったより面白くないと思ってました。

ただ、これは『歌劇』という題材にこだわった故だと思っています。

実際の歌劇の演目には何度も公演される鉄板作品があるように思います。

本作は「脚本はありきたりな王道な内容にする」という歌劇の側面を取り入れつつ、演出や音楽で意外性や個性を出して視聴者を楽しませる作品に徹したのではないかと感じました。

そう考えると本作が非の打ちどころのない魅力的な作品に感じられました。それに気が付いたのがラスト15分ごろだったというわけです。

 

・最後に

シナリオは王道でわかりやすく、いい意味でも悪い意味でもTVシリーズの続編という域を出ないので、意外とTVシリーズを未視聴の方にもおすすめできるかもしれません。

それ以上に音楽、音響、映像美といった部分が突出していて、これだけで十分映画館で見る価値ありです。逆に「TVシリーズを見ていたら映画館での上映期間終わってた」となるのは非常にもったいないです。

気になる方はまず映画館へ! 

 

・劇場版少女歌劇レビュースタァライト公式HP

cinema.revuestarlight.com

・ブログ主の紹介及びブログの趣旨

sniperkaityo.hatenablog.com